Fink

F.A.Q. - 2. 他のプロジェクトとの関係

質問2.1: パッチを送るなど、本家のメンテナに貢献していますか?

回答: 努力しています。 パッチを送り返すのは簡単で、次のパッケージで皆が満足することもありますが、ほとんどの場合そう簡単にはいきません。 共通の問題:

  • Fink のパッケージメンテナは多忙で、パッチとその説明を本家のメンテナに送る時間がない。
  • 本家のメンテナは、クリーンなコード、クリーンな configure チェック、他のプラットフォームとの互換性を理由に拒否することがある。
  • 本家のメンテナはパッチを受け入たが、次のバージョンがリリースされるまでに数週間から数カ月かかる。
  • パッケージのメンテナンスが終了し、これ以上リリースされないためパッチがマージされない。

質問2.2: Debian プロジェクトとは関係がありますか。 Debian Linux を Mac OS X に移植しようとしているのですか?

回答: Fink と Debian には公式の関係はありません。 Fink は Debian GNU/Linux ディストリビューションの移植ではありません。 Debian パッケージ管理ツール (dpkg, dselect, apt-get) を移植し、 .deb バイナリパッケージ形式を使ってはいますが、実際のパッケージは Mac OS X / Darwin 専用のものです。

質問2.3: Apple とは関係がありますか?

回答: Apple は Fink を認知していて、オープンソース関連の活動の一環としてサポートしています。 2001年の夏と秋には、 Fink パッケージの修正がリリースに間に合うように、新しい Mac OS X バージョンのプレリリースを提供してくれました。 引用: 「多くの人が、我々は提供したくないのではと疑ってかかっているので、このことでオープンソースへの貢献を強調できるでしょうか。 我々はオープンソースというゲームに強くなると思います。」 Apple ありがとう!

質問2.4: Darwinports とは関係がありますか?

回答: Darwinports と Fink は補完的なプロジェクトです。 両者は重なる部分があり、 Fink と OpenDarwin プロジェクトの両方に貢献している人もいま。 例えば、 Benjamin Reed は双方の KDE パッケージを担当しています。 Darwinports と Fink は、自由に双方のパッチを利用し、両者は現在新しいディペンダンシー・エンジンの協働を検討してきました。

OpenDarwin は独自のパッケージ・システムを開発しています。 OpenDarwin.org に詳細があります。

次: 3. Fink ミラー